2013/10/28

ツバメノート ライモン,ローダー


ツバメノートから発売されている名刺サイズのノート『ライモン』とその革カバー『ローダー』です。

アイデアをまとめるのは紙にペンで書くのに限るな、と思いまして、常に持ち歩けるようなサイズのメモ帳を探していたわけです。


名刺サイズだけあってミドリのブラスBPと同じぐらいの大きさしかありません。

アイデアをつらつら書き連ねるには小さいですが、意外と手に馴染む大きさで、ずっと持っていたくなる絶妙なサイズ。これは『ローダー』の質感のおかげかも知れませんね。

トラベラーズノートと比べちゃうと薄くてぺらっぺらな革なんですケド、なんかソフトで良いんですよ。
ロフトで触った時は「ああ、こりゃ要らないなぁ~」と思っていたのに!


このサイズだと、僕の字の大きさでは3~4行も書いたらいっぱいいっぱいになります。
でもメモ書き程度ならそれで充分です。

5mm方眼に合わせて書いたら150文字分のスペースがあります。
Twitterに一言書いたらちょうどいい、ぐらいのサイズでしょうか。


ライモンを横に並べると1枚の絵になります。
ツバメノートらしからぬこういう遊び心が良い。


さて、今度はツバメノートに合うボールペンを探さないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿