2013/09/13

キリコ ペンタブレット用ステンレス芯



絵描き専門店・キリコで販売しているペンタブレット用のステンレス芯ですね。
いくつか種類があるようですが、僕は先端が細く尖っているカンパニーレとそのロングverを注文。

カンパニーレはピンポイントに力が加わってまさにシャープペンシルのような加重感です。描いた感じも適度にシャリシャリ感があってこれもシャープペンシルのような描き味です。ロングはペンを寝かせて描くことができるので、こちらの方がより自由度が高いですかね。

先端が細いステンレス製のため、直接描くとオーバーレイシートがすり傷だらけになりますが、上に紙をしけば回避できるのでそこまで問題にはならないかな。いや、なるかも…。わからない…。
新しい板タブシリーズはシートを自分で交換できなくなっちゃったんですよねぇ。



カンパニーレ・ロングを装着したところ。長いぜ!!

まだラクガキ程度しかやってないので本格的な感想は後日まとめるとして、

メリット
・芯が磨り減る心配がない
・シャープペンシルのような描き味
・シャープペンシルのような加重感

デメリット
・シートが削れる(おそらく先端が細いカンパニーレのみの問題)

ぐらいかしら。
面白い描き味なので一度試すと楽しいと思います。削れませんしね。


今のところ、ステンレス芯を安定して在庫してるのは上述のキリコしかないようです。
(別のサークルさんで『とらのあな』に委託があると聞いて秋葉原まで買いに行ったら「在庫ミスでありませんでした」となった。泣いた)



0 件のコメント:

コメントを投稿