2013/08/11

AZ チェーンルブ (ロードバイク用チェーンオイル)


左はヴィプロス・ムオン。60mlで1,600円の高級チェーンオイル。

右はAZ・チェーンルブ。50mlで300円の激安チェーンオイル。

ショップの店長に勧められて買ったのがムオンで、これは文句の無い最強チェーンオイルだった。
少量でかなりの潤滑効果があり、しかもそこそこ雨にも強く、さらに持続性も文句は無かった。しかし、いかんせん高い。

AZのチェーンルブは50mlで300円。安い。
AZの高級感のある滑らかさ――というかぬるぬる感はとても好き。ムオンと比べてぬるっと動く。走りの性能的にはそんなに大差ないかな。ただし50km走るとムオンほど無音じゃない気がする。あ~、そろそろオイル挿すタイミングだな~と感じるのが若干早いような。逆に言えば欠点はそれぐらい。

あ、容器が黒くて、残りがどれくらいかまったくわからないのが欠点かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿