2011/08/03

おえかきめも

絵を描いた記録でも投稿しないと本当にネタが無い。
という訳でここはメイキングを中心に使っていこうかなぁと。
はてなの技術系ブログ(お絵描き版)みたいな感じですかね。

1.ラフ

まずは大雑把にラフなど。モノクロのほうが形を作りやすいので、太いブラシでさっくさくと塗ります。真っ黒すぎるけどこのぐらいで何とかなるだろうか。















2.不透明度調整


ラフを描き終わったら不透明度を調整しておきます。
上から乗算レイヤで色を重ねる為に、今回は25%に。











3.べた塗り

乗算レイヤを用意して上からべた塗り。
モードを乗算にすることで下のレイヤが透けます。
べた塗りだけど微妙に陰影が付いてる状態です。







4.整形

鎧のデザインが気に入らなかったのでここで形を整えます。
ついでに顔を今風に。瞳を青くして全体を青で統一するようにしましょう。









5.重ね塗り

鉛筆ツールで上から重ね塗り。
カラーサークルから少し暗めの色を選択して、透明度を調整した鉛筆ツールでひたすら重ね塗りをします。透明度は20~80ぐらいだったかな? スカートのグラデーションはブラシの形状を「にじみ」にしてグラデーションっぽく描いてます。







6.つるぎを描く

苦手だからと後回しにしていた剣を描きます。あと王冠の金属部分も。
グラデーションをかけてからシャキーン!と影と光を入れると金属っぽくなるような気がする(意味不)。









7.装飾を描く

王冠と剣、鎧に装飾を入れます。
別レイヤで黒く塗りつぶしてから、装飾の部分だけ消していくと良い感じ。
資料はマール社の世界・文様集みたいな名前のあの文庫ですね。









8.顔を描く

乗算レイヤで顔に赤みを入れます。
厚塗りで格闘するより多分こうした方が楽でしょう。
でも厚塗りで描けるようにがんばりたい。









9.レースを描く

コルセットの下にレースを描いてみました。
鉛筆ツールで形を描いて、不透明保護でグラデーションをしただけですね。
photoshopでレース状のブラシを作っておくと楽になるかも。今度試してみよう。








10.背景を描く

背景を描きます。
普段は自分で撮った写真やフリー素材を加工して背景描きますが、しっくりくる写真が無かったので今回は自分で描きました。「木の描き方」系のメイキングはpixivを見た方が手っ取り早いし確実です。SAIだとテクスチャブラシが使えなかったので全部手描きです。







11.廃墟を描く

廃墟+おっぱい=最強

森と廃墟は完全に別々に描きました。
あーでもないこーでもないとレイヤを消したり表示したりしていたら、この組み合わせが意外と合ってました(^^; 黄昏風背景とか番人風背景とかいろいろありましたが。






12.修正

背景を描いたことで肩の部分が透けてしまいました(11参照)。
背景の上に、キャラの部分だけ白く塗りつぶしたレイヤを作って透けを修正します。









13.影を描く

乗算とオーバーレイのレイヤを作り、影と光を入れました。
正直これ以外にどうやって影を描けばいいのか全然わからない…。
誰か良い描き方を知っている人がいたら教えてくだしあ。


でまぁここでほとんど完成ですね。






14.完成!?

トーンカーブで全体を弄って、テクスチャを乗っけてみたら完成です。
王冠の形が変わっているのは気のせいだと思う。

で、何故か王冠の後ろの部分が白く抜けてしまって、どうしてこうなったのか自分でも謎。TINAMIに投稿してから気付きました。大失態である。

キャンバスとイラストの中心がちょっとずれてますが、今回はトリミングせずにそのまま。




実は、ブラシの透明度を弄って描く、ということに初めて挑戦した作品でした。
透明度を弄るのは非常に良いですね。っていうかデジタル4年以上もSAIを使って透明度を弄るというのは……いまさら?

上と同じ絵ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿